エフェクト雲水

エフェクト雲水

エフェクトから広げるスキル-Tips

UE4 エフェクト入門 カスケードのエミッター基本操作

【UE4 初心者向け】 今回はUE4のカスケードでよく使うエミッター操作について基礎を含め解説していきたいと思います。 youtu.be 以下、動画の内容を簡単にまとめてます。 目次1,エミッターの作成、命名2,エミッターの左右順番入れ替え(描画順について)3…

エフェクト用メッシュの作成~Ring編~

今回作るメッシュは、リング型のメッシュです。 穴が空いた円形とも言えますが、作り方としてはそれなりに独特な気がします。 今回作成するメッシュ 大まかな作業としては、 ①基本となるメッシュを構成 ②UVの設定 ③頂点カラーの設定 ①まず、MAYAを立ち上げま…

エフェクト用メッシュの作成~Sphere編(半球)~

今回作るメッシュは、半球状のメッシュです。 形状は単純なので容易に作れそうな感じですが、UVの工程が少し複雑かと思います。 今回作成するメッシュ Youtubeでも解説してみました。 www.youtube.com 大まかな作業としては、 ①基本となるメッシュを構成 ②UV…

エフェクト用メッシュの作成~Spiral編~

今回作るメッシュは、風や衝撃波によく使われる形状のものです。 Spiral(スパイラル)と呼ぶことにします。 作り方の特徴は、アニメーション遷移でメッシュを構成するという方法です。 今回作成するメッシュ 動画でも解説しています! www.youtube.com 大ま…

エフェクト用メッシュの作り方 ~Cylinder編~

今回は汎用性の高いシリンダー状のメッシュを作ってみます。 そのままビームなどに使えると思うので是非チャレンジしてみてください! YouTubeの方でも解説してみました。 www.youtube.com 完成形 大まかな作業としては、 ①基本となるメッシュを構成 ②Pivot…

エフェクト用メッシュの作り方 ~基本概念~

ウェブで調べてもメッシュの作り方を紹介してるサイトがないので記事にしたいと思います。 使用ツール:MAYA Cylinder(円柱)メッシュの作り方 youtu.be Circle(円)メッシュの作り方 youtu.be Spiral(風)メッシュの作り方 youtu.be Sphere(半球)メッシュの作…

About this Blog

◆このブログってどんなことを書くの? 基本的にはゲームのエフェクトに関すること全般を書く予定です。 ◆どうしてブログを始めようと思ったの? 日々の学習のアウトプットとして活用したいと思ったのが主な理由です。 また、自分が学生時代調べても分からな…