エフェクト雲水

エフェクト雲水

エフェクトから広げるスキル-Tips

エフェクト用メッシュの作成~Sphere編(半球)~

 今回作るメッシュは、半球状のメッシュです。

形状は単純なので容易に作れそうな感じですが、UVの工程が少し複雑かと思います。

f:id:zazami_artsblog:20200401120840p:plain

今回作成するメッシュ

Youtubeでも解説してみました。

www.youtube.com

 

大まかな作業としては、

①基本となるメッシュを構成

②UVの設定(ここが大変)

 

 

①まず、MAYAを立ち上げます。

 

②【環境設定】グリッドを広げて編集しやすくします。

 

基本的にモデリングソフトで作るメッシュの大きさは統一することを推奨します

(インポート先で大きさを合わせるのは面倒なので・・・)

 

MAYAのグリッドは1タイルが1センチだったはずです。
UE4上ではメッシュを1メートルくらいの大きさに統一しておきたいので、MAYAのグリッドは1辺を100センチにしておくと作業しやすいと思います。

 

ディスプレイ>グリッド□

※グリッドと書いてある欄の右端の□を押してグリッド設定をします。

f:id:zazami_artsblog:20200302105510p:plain

グリッドの設定をする

f:id:zazami_artsblog:20200302105848p:plain

これで適用します。

 

ーーー↑どんなメッシュを作る場合でもここまではいつも通りの手順でやってます↑ーーー

 

 

③基本となるメッシュを構成

作成>ポリゴンプリミティブ>球 □

f:id:zazami_artsblog:20200401121649p:plain

ポリゴンプリミティブで球を作成(□編集ツールを開く)

以下のように、半径や分割数などを設定します。

f:id:zazami_artsblog:20200401121928p:plain

球の大きさやポリゴン数を指定する

 

元となる球が作れました。

f:id:zazami_artsblog:20200401122501p:plain


次に、下半球を削除しようと思います。

削除しやすくするために視点を変えます。

現在のパースビューから左面ビューに切り替えます。

f:id:zazami_artsblog:20200401122815p:plain

左面ビューに切り替える

f:id:zazami_artsblog:20200401122847p:plain

左面ビューの視点

面を削除するため、フェース選択に切り替えます。

f:id:zazami_artsblog:20200401123044p:plain

フェース選択に切り替え

削除したいフェースを範囲選択します。

下半球だけを上手く範囲選択してください。

f:id:zazami_artsblog:20200401123104p:plain

下半球を範囲選択

視点を近づけて正確に半球になっているか確認しておきます。

f:id:zazami_artsblog:20200401123506p:plain

上手く半分に出来ました。

 

 

視点をパースビューに戻します。

f:id:zazami_artsblog:20200401123609p:plain

f:id:zazami_artsblog:20200401123624p:plain

パースビューに切り替え

 

④UV設定

試しに今の状態でUVを見てみると、上がノコギリ状になっていて、当然ですが下半分も無くなっています。

f:id:zazami_artsblog:20200401124005p:plain

未調整のUV

今から行う調整は、

①このノコギリ状の三角形を四角形にする

②消えた下半分の帳尻を合わせるために、縦方向にスケールを伸ばす

この2点です。

 

 

視点を上面ビューに切り替え、さらにエッジ選択モードに切り替えます。

f:id:zazami_artsblog:20200401125450p:plain

上面ビュー、エッジ選択モードに切り替え

 

メッシュツール>エッジループを挿入 □

f:id:zazami_artsblog:20200401125703p:plain

エッジループを挿入

エッジループのツール設定は以下の通り。

(デフォルトから弄った記憶がない)

f:id:zazami_artsblog:20200401125733p:plain

エッジループの設定

中心の円の外側にエッジループを挿入します。

下図の通りにマウスカーソルを当ててダブルクリックすると緑色の円が表示されます。

(ダブルクリックしたエッジに対して垂直方向にエッジループが挿入されます)

f:id:zazami_artsblog:20200401130044p:plain

中心の円を囲うようにエッジループを挿入

Enterキーでエッジループを確定します。

オレンジ色になれば確定完了。

f:id:zazami_artsblog:20200401131045p:plain

エッジループを確定

  

エッジループの作業はこれで終わりなので、編集ツールをもとに戻します。

矢印カーソルのマークをクリック。

f:id:zazami_artsblog:20200401131428p:plain

編集ツールを戻す

 

次に、UVで見たときノコギリ状だった部分の面を削除したいと思います。

フェース選択モードに切り替えます。

 

f:id:zazami_artsblog:20200401131710p:plain

フェース選択に切り替え

範囲選択で中心を削除します。

f:id:zazami_artsblog:20200401131731p:plain

範囲選択でフェースを削除

f:id:zazami_artsblog:20200401131849p:plain

f:id:zazami_artsblog:20200401131903p:plain

削除完了

次に、空いた穴を塞ごうと思います。

やり方としては、穴のエッジを一周選択して、スケールで調整すれば良さそうです。

 

まず、穴の外周をエッジ選択で選択していきます。

f:id:zazami_artsblog:20200401134552p:plain

Shiftキーを押しながら外周を選択していきます

一周選択が出来たら、Rキーを押してスケールの調整に移ります。

f:id:zazami_artsblog:20200401134733p:plain

Rキーでスケール調整の準備

調整棒を引っ張って穴を塞ぎます。

f:id:zazami_artsblog:20200401134803p:plain

スケールを小さくして穴を塞ぐ

 これでギザギザのUVが四角形に統一されたはずです。

 

UVエディタを開いて最終調整を行います。

f:id:zazami_artsblog:20200401192112p:plain

UVエディターを開く

現在のUVはこんな感じです。

f:id:zazami_artsblog:20200401192305p:plain

現在のUV

 UVは、原点から(1,1)の範囲に満遍なく貼らなくてはいけないので、

まずは縦方向に大きくします。

 

UV選択に切り替えます。

f:id:zazami_artsblog:20200401192601p:plain

UV選択に切り替える

UVを全選択します。

f:id:zazami_artsblog:20200401192635p:plain

全体のUVを範囲選択

スケールの調整をします。

JキーまたはXキーを押しながら縦に伸ばします。

f:id:zazami_artsblog:20200401192758p:plain

スケール調整をする

上側のUVの面積を均一になるように調整します。

f:id:zazami_artsblog:20200401192940p:plain

上側のUVを微調整

UVをピッタリ範囲内に合わせれば完成です。

f:id:zazami_artsblog:20200401193128p:plain

UV調整完成

UVエディタはそのまま閉じても大丈夫です。

 

これで半球型メッシュの完成です。