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エフェクトから広げるスキル-Tips

UE4 エフェクト入門 カスケードのエミッター基本操作

UE4 初心者向け】

今回はUE4のカスケードでよく使うエミッター操作について基礎を含め解説していきたいと思います。

 

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以下、動画の内容を簡単にまとめてます。

 

目次
1,エミッターの作成、命名
2,エミッターの左右順番入れ替え(描画順について)
3,エミッターの複製
4,ソロ表示と非表示
5,別パーティクルへエミッターを移す方法

 

1,エミッターの作成、命名

 

エミッターとはエフェクトを構成する部品です。
このエミッタという場所に左詰めでエミッターが追加されていきます。
追加の仕方はこのエリアの黒い場所で右クリック、新規ParticleSpriteEmitterを選択します。

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黒い場所を右クリック

 

2,エミッターの左右順番入れ替え(描画順について)

 

エミッターには描画順というルールがあります。
左側のエミッタが手前に描写されるようになっています。

 

エミッターの左右入れ替えは、そのエミッターを選択した状態でキーボードの矢印キーで移動できます。 

 

 

3、エミッターの複製


エミッターを複製するには、そのエミッターを右クリックから複製を選択します。
複製されたエミッターは複製元のエミッターの右隣に追加されます。

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エミッタの複製

 

 

4、ソロ表示と非表示


任意のエミッターをひとつだけ表示する場合は、"S"と書かれたところを選択するとソロモードになります。

解除するにはもう一度選択もしくはパーティクルを保存するとすべてのソロモードが強制的に解除されます。


任意のエミッターを非表示にする場合は、チェックのボタンを押します。同様にもう一度押すと非表示が解除されます。

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エミッタのソロ表示と非表示

 

5、別パーティクルへエミッターだけをコピペする方法


コンテンツブラウザでペースト先のパーティクルデータを選択し、コピーしたいエミッターを右クリック、エミッタ項目にあるエキスポートを選択します。

 

全てエキスポートを選ぶとすべてのエミッターを移植することが出来ます。

 

 

以上です。